こんにちは、ぽてふみ♂です。
以前、住む場所として西武多摩川線をオススメするという、中々ニッチな記事を書きましたが、今回は更に踏み込んで、具体的なオススメ駅、そのポイントを挙げていきます。
ちなみにTOP5としてますが、これで全駅です。。
今回はJR中央線も利用できる武蔵境駅は除いています。
西武多摩川線のおさらい
ランキングに移る前に、簡単に西武多摩川線のポイントをおさらいします。
西武多摩川線沿線に住むメリットは
- 自然豊かな環境
- JR中央線へのアクセス
- 家賃がリーズナブル
といったところです。
ランキングも、これらの点を考慮して作成しています。
西武多摩川線について、詳しくは以前の記事を参考にしてください。
そして、普通はカウントダウン形式ですが、断然1位をオススメしたいので、このページでは1位をガッツリ紹介します!
2位以下が気になる方は以下をご覧ください。
1位 … 断然オススメ【多磨駅】
断然オススメは、多磨(たま)駅です。
正直、多磨駅>>>>>>他の駅な感じです。
上記した多摩川線のメリットがそのまま享受できます。
近くに大きな公園がある
※クリックで拡大
何といっても、自然あふれる環境に気軽にアクセスできる点がオススメです。
駅から1km圏内に、武蔵野の森公園、野川公園、多磨霊園などがあり、野川公園から東八道路を渡ると、武蔵野公園にも繋がっています。
気軽に、というのが最大のポイントです。
都心から20km圏内で、駅近くにこれだけの環境はそうありません。
実用的なアクセス
安定運行の西武多摩川線
都心で働くサラリーマンにとって、やはり気になるのは通勤の利便性。自然あふれる環境に居を構えても、毎日の通勤利便性は大切です。
ここでは朝の通勤に関して、JR中央線利用を前提にシミュレーションします。
多磨駅は武蔵境駅から乗って2駅、5~7分で到着します。徒歩10分の場所に住むと仮定すると、武蔵境駅で中央線に乗り込むまで20分くらいです。
所要時間で単純に見ると、【多磨駅徒歩10分】=【武蔵境駅徒歩20分】になります。
徒歩20分以上となると、自転車やバスを使いたくなる距離ですが、利便性・定時性においてはやはり電車に分があります(特に悪天候時)。
更に、私は西武多摩川線を3年以上利用していますが、通勤時間に限らず遅延や運転見合わせに遭遇した経験はなく、超安定しています(と思ったら、2018年10月以降に2件発生…珍しいです)。
中央線が最寄と言いながら、毎日バスに乗ったり、何十分も時間をかけて駅に向かうくらいなら、多摩川線もアリじゃない?ということです。
バス便もわりと充実
※クリックで拡大
駅の規模は小さいですが、駅東側にはロータリーが整備されていて、以下のバス便が発着しています。
- JR三鷹駅行き(15~20分間隔)
- 京王線調布駅行き(30分間隔)※始発
- 京王線府中駅行き(30分間隔)※始発、市バス
また、駅西側の多磨霊園がある通りでは、【京王線多磨霊園駅 ~ JR武蔵小金井駅】間のバスも20分間隔で走っています。
通勤の足としては現実的ではないですが、お休みの日のお出かけなどには十分使えます。
公示地価でお得感を検証
さて、重要な家賃(住居費)のお得さです。
前回の記事では賃貸サイトのデータで中央線沿線と比較しましたが、今回は公示地価で周辺部と比較してみました。
公示地価で見ることで、賃貸・購入問わず、また物件の内容に左右されずに比較することができます。
今回は上で挙げた【多磨駅徒歩10分】=【武蔵境駅徒歩20分】の検証を主目的として、武蔵境南口を最寄り駅とする場所を比較対象としました。
※クリックで拡大
上図から、【多磨駅徒歩10分】=【武蔵境駅徒歩20分】に近い条件を比較してみます。
③(武蔵境徒歩19分)312,000円 : ⑦(多磨徒歩10分)243,000円
⇒ ③ 1.00 : ⑦ 0.78
計算上では、中央線へのアクセスが同じ場所であれば、武蔵境と比較して多磨駅圏内は2割程度安い住居費が実現できます。
さらに、④多磨徒歩4分でも価格の上昇は高くなく、駅に近いわりにずいぶん安いと考えられます。
「アクセス」と「家賃」の両方をメリットとして享受したいなら、可能な限り駅近に住むのが理想です。
今後発展が期待されるエリア
多磨駅は、西武多摩川線内で唯一(!)といっても良い、今後発展が期待されるエリアです。
大型ショッピングセンターが開業予定
多磨駅東側に広がる旧米軍基地跡地に、イトーヨーカ堂がショッピングセンターを開業することが明らかになっています。
府中朝日町SC建設 – 建設工事の動きDigital(外部サイト)
5階建て延べ床面積13万㎡、駐車場の収容台数1,800台とのことで、かなり大規模であることが分かります。
開業予定は2022年となりますが、駅周辺にスーパーすらない現状から、劇的な変化となります。
日常品の買い物は、武蔵境に出る必要はないかもしれません。
多磨駅の改修工事を実施中
現在、多磨駅の改修工事が実施中です。入口の新設やバリアフリー化などにより、より便利で快適になることが期待されます。
完成時期は2021年度で、オリンピックには間に合わないようです。
デメリット・注意点も確認
これまで多磨駅のオススメポイントを挙げましたが、デメリットや、気を付けなければいけない点も確認します。
夜の電車は不便
前回の記事でも挙げましたが、西武多摩川線は本数が少ないです。武蔵境発の下り電車は夜22時以降は1時間に3本、0時15分発が最終電車です。
終電を過ぎた場合は、京王線かJR中央線を利用することになります。それぞれ多磨駅付近へのアクセスは以下となります。
- 京王線 … 飛田給~多磨霊園から徒歩で20~30分
- JR中央線 … 武蔵小金井からタクシーで10~15分
私は武蔵小金井から多磨駅までタクシーを何度か利用したことがありますが、料金は1,600~1,800円程度でした。
狭い道が多い(人見街道・霊園通り)
駅北側に、多摩川線とクロスして東西に人見街道が通っています。西は新小金井街道、東は東八道路に通じる、重要な道です。
しかし残念ながらこの人見街道、車通りが多いわりに狭くて危険です(;´Д`)
歩道とは何か、、状態です。別に写真の車が悪いわけではないです。
車がすれ違う時は本当に怖いです。府中市バスのルートにもなっており、いつもバスに乗りながらヒヤヒヤしています。
そして、多磨霊園の外周に沿って走る霊園通りも同様の有様です。
特に南北に通る道は、東八道路へ抜ける道としてそこそこの交通量があります。長い直線が続くこともあり、結構スピード出す人も多いです。
一方通行じゃないです、これ。もはやバスの運転士さんを尊敬するレベルです。お疲れ様です。
小学生がいるファミリーは要注意
道が狭いとお伝えした理由の一つとして、小学校の存在があります。
多磨駅周辺で人見街道より北側に住む方は、小学校区が府中市立府中第十小学校になりますが、メインのアクセスが人見街道と霊園通りなのです。
小さいお子さんがいるファミリーは、学区や現地をよく確認することをオススメします。
静かな環境が変わる可能性も
大型ショッピングセンターの開業予定をメリットで挙げましたが、それだけ人が集まるということは、今の静かな環境が失われる可能性もあります。
また、ショッピングセンターの駐車場台数は1800台超と想定されており、交通量の増加が確実です。
現状の道路環境のままオープンした場合、週末などは果たしてどうなってしまうのか、、、大きな懸念ではあります。
その他細かいこと
・墓が近い。駅前には石材店ばかり。
・寺も多い、お線香の香りするかも。
上記のようなことが怖い、辛気臭いと思う方はNGです。
・調布飛行場が近くにある
飛行機の音がする、またその他可能性あります。飛行機の音は、たまに聞こえるといった程度です(もちろん場所によりますが)。
まとめ・2位以降はこちら
本記事では、近隣に住んだ経験から、できるだけ具体的な部分をお伝えしたつもりです。
あなたのライフスタイルに照らし合わせて、魅力を強く感じたようであれば検討してみてください。
そして2位以降は下記でご紹介しています、是非ご覧ください!
コメント