【東京チカーバさんコラボ】コロナ収束後に行きたい西武多摩川線散歩スポット!!

西武多摩川線

こんにちは、ぽてふみです。

皆さん、お元気でお過ごしですか?!

とは言ってみたものの…私自身、新型コロナウイルスの影響による緊急事態宣言、不要不急の外出制限の中、心身ともに普段とは違うストレスを抱えている日々です。

これまで何気なく足を運んでいた場所も行くことが躊躇われる状況に、例えばのんびり散歩ができる、そんなことの有難さを改めて感じています。

今回は皆さんの努力が実を結び、早く自粛制限が解除されることを願って、 コロナ収束後に行きたい西武多摩川線散歩スポットをご紹介します!!

西武多摩川線に限定した紹介と、我ながらニッチな記事ではありますが、何を隠そう、今回はTwitterで仲良くさせていただいている、東京チカーバさんとのコラボ企画なのです!

というわけで、早速行ってみましょう!

スポンサーリンク

東京チカーバさん & 記事のご紹介

東京チカーバさんご紹介

まずは、快くコラボをOKしていただいた東京チカーバさんのご紹介です!

東京チカーバさんは東京と近場の観光・散歩・遊び場スポットに行ってみて辛口レビューするブログ(サイトより引用)。辛口、嫌いじゃありません。是非日和らないでビシバシ言っていただきたいです(笑)

今回、東京チカーバさんが都内のオススメ散歩コースを「コロナ収束後に行きたいオススメ東京都内散歩コース10選」としてブログにアップされました!

それなら私は、コロナ収束後に行きたい西武多摩川線の散歩スポットを紹介しようではないか!というわけです。

簡単に言うと、乗っからせていただきました!←(^O^)アリガトウゴザイマス

というわけで、東京チカーバさんではコロナ収束後の状況を踏まえたオススメ散歩コースをご紹介しています。収束後とは言え、引き続き3密を避けるor避けられる場所など、具体的な提案をされており大変参考になります!

記事で紹介されている中ですと、私は葛飾区の水元公園町田市・八王子市にまたがる小山内裏公園が気になります!特に小山内裏公園の池にある立ち枯れ木を、是非一度この目で見てみたいです!

記事では23区編、多摩地区編と紹介されていますので、皆さん是非参考にしてください♪

コロナ収束後に行きたいオススメ東京都内散歩コース10選+α
私が実際に訪問したことのあるスポットの中から、コロナ収束後にまた行ってみたいと思えるスポットを10箇所厳選。アフターコロナのお出かけの参考に。

■東京チカーバさん(Special Thanks!!)
WEB:https://tekesuke.com/
Twitter:https://twitter.com/TKSKsanpo

西武多摩川線の散歩スポット5選!

西武多摩川線多磨駅

今回は西武多摩川線の沿線住民である私から、コロナ後でも3密を避けて散歩できるスポットを、最寄り駅とあわせて紹介します!

いずれも都心ではなかなか味わえない、自然あふれた場所になっています。日々の喧騒を忘れ、皆さんがストレスから解放されることを願います◎

西武多摩川線のご紹介

西武多摩川線のご紹介
なんともシンプルな路線図…

西武多摩川線はJR中央線の駅でもある武蔵境駅(武蔵野市)を起点に、終点の是政駅(府中市)まで全8km、6駅からなるローカル線です。8kmて…歩けるで。

23区にほど近い場所でポツンと佇む西武多摩川線。そのローカルさ故、沿線は商業的開発の波にのまれず(取り残され?)のんびりとした雰囲気が残っています。

決して華やかではありませんが、この沿線だからこそ感じられる魅力もあります。今回のおすすめ散歩スポットが気になったら、是非一度来てみてください。

【新小金井】武蔵野公園・野川公園

野川公園
新緑の野川公園

武蔵境駅を出て1駅目の新小金井駅から西武多摩川線に沿って南に向かい、坂を下ると見えてくるのが都立武蔵野公園都立野川公園です。

両公園は道路を挟んで隣接しており、合計面積は64.2万㎡、東京ドーム13.7個分!…相変わらずこの例えよく分かりませんね、とにかく広いのです。

秋の野川公園、画面中央に流れるのが野川
秋の野川公園、画面中央に流れるのが野川

いずれも園内に野川が流れており、開放感と清涼感を楽しむことができます。また、元はゴルフ場だった野川公園は芝生エリアが広く、密にならずにのんびり過ごせるでしょう。

武蔵野公園の紅葉
武蔵野公園の紅葉

夏は緑に囲まれ、秋冬になると武蔵野公園では紅葉、野川公園では銀杏の景色が広がります。四季折々の景色をお楽しみください♪

武蔵野公園の開放感あふれる広場
武蔵野公園の開放感あふれる広場

名称都立野川公園
所在地調布市野水1,2、小金井市東町1、三鷹市大沢2,3,6
入園料無料
アクセス西武多摩川線「新小金井」または「多磨」下車 徒歩15分
駐車場あり(233台 1時間300円、以降20分100円)
問合せ0422-31-6457
WEBサイトむさしのの都立公園(野川公園)
名称都立武蔵野公園
所在地小金井市前原町2、東町5、中町1、府中市多磨町2
入園料無料
アクセス西部多摩川線「新小金井」下車 徒歩15分
駐車場あり(56台 1時間300円、以降30分100円)
問合せ042-361-6861
WEBサイトむさしのの都立公園(都立武蔵野公園)

【多磨】武蔵野の森公園

公園の池
公園にいる鴨「あら、いらっしゃい」

武蔵境駅から2駅目、多磨駅から徒歩5分ほどの場所にあるのが都立武蔵野の森公園です。かつての調布基地の跡地を利用してできた、2000年開園の比較的新しい公園です。東京オリンピック2020自転車競技ロードレースのスタート地点にもなっています。

調布飛行場に着陸する飛行機
調布飛行場に着陸する飛行機

注目は何といっても隣接する調布飛行場での離着陸!特に着陸する飛行機は間近!真下!で見ることができます。大迫力です!

武蔵野の森公園の広場
大空の見える広場でNO3密

その他、視界を遮るもののない芝生広場もとても気も持ちよいです。新しい公園だけあって、広い歩道も整備されているため適切な距離を保って過ごせます。

駅から近いため、気軽に立ち寄ることができます。是非ふらりと来てみてください♪


名称都立武蔵野の森公園
所在地府中市朝日町3、調布市西町、三鷹市大沢5,6
入園料無料
アクセス西武多摩川線「多磨」下車 徒歩5分
駐車場あり(90台 1時間300円、以降20分100円)
問合せ042-365-8435
WEBサイト公園へいこう!(東京都公園協会)

【多磨】多磨霊園

多磨霊園
多磨霊園はNO密

都立霊園の中で最大規模の128万㎡を誇る多磨霊園。こちらも多磨駅から徒歩5分ほどで見えてきます(武蔵野の森公園とは反対側)。

広大な霊園だけあって、車で移動できるよう車道・歩道が整備されており、散策時も密にならずに移動できます。また、霊園という性質上、お彼岸などを除けば基本的に人が少ない&静かなため、何気に穴場スポットと言えます。

多磨霊園正門の紅葉
多磨霊園正門の紅葉

多磨霊園には多くの著名人も埋葬されており、故人を忍びながら歴史を辿るなんてのもアリです。公園とは一味違う雰囲気の中を散策しながら、様々に想いを巡らせてみては如何ですか?


名称都立多磨霊園
所在地府中市多磨町4-628
入園料無料
アクセス西武多摩川線「多磨」下車 徒歩5分
駐車場なし(近隣コインパーキングあり)
問合せ
WEBサイトTOKYO霊園さんぽ
その他歴史が眠る多磨霊園
(多磨霊園に眠る著名人データベースサイト)

【競艇場前】多摩川親水公園

夏の多摩川親水公園
夏の多摩川親水公園

武蔵境駅から4駅目、乗車時間にして10分程で到着する競艇場前駅。駅の南口から徒歩10分、多摩川沿いに多摩川親水公園が見えてきます。

ここは多摩川の源流から東京湾までの流れをミニチュア化する形で水辺が作られており、多摩川や地理の勉強にもなる面白スポットです。

冬の多摩川親水公園 奥多摩湖を表現
冬の多摩川親水公園 奥多摩湖を表現

多摩川沿いにあるため、視界を遮るものもなく開放感に溢れています。晴れた日に多摩川の水辺とともに楽しんでください♪

冬の多摩川親水公園 東京湾を模した池
冬の多摩川親水公園 東京湾を模した池

名称多摩川親水公園
所在地府中市小柳町6-24-29
入園料無料
アクセス西武多摩川線「競艇場前」下車 徒歩10分
駐車場なし(近隣コインパーキングあり)
問合せ
WEBサイト

【是政】多摩川・郷土の森公園

是政橋
秋の夕陽が映える是政橋 迫力アリ

武蔵境駅を出発して15分足らず、電車は終点の是政駅に到着します。改札からわすか徒歩2分で、眼前に多摩川と、そこにアーチをかける是政橋が広がります。

多摩川を是政橋から望む
駅からわずか2分で多摩川に到着

圧倒的な開放感と風を感じてください。秋の河川敷に降りると、夕陽に照らされたすすきの大群がお出迎えしてくれます。冬の晴れた日には是政橋から富士山を拝むこともできます。

是政橋の河川敷のすすき
河川敷のすすきは密です

是政橋から多摩川を上流へ15分ほど歩くと、府中市の中でも人気のスポットである府中市郷土の森公園と隣接する府中市郷土の森博物館に到着します。引き続き多摩川沿いを愛でるもよし、公園内を散策するもよし、人の出に応じて快適に過ごせる場所を探して楽しんでください。


名称多摩川(是政橋)
所在地府中市是政5,6(是政橋)
アクセス西武多摩川線「是政」下車 徒歩2分
駐車場なし(近隣コインパーキングあり)
問合せ
WEBサイト

名称府中市郷土の森公園(郷土の森博物館)
所在地府中市矢崎町5-5
府中市南町6-32(博物館)
入園料一部有料(博物館 300円)
アクセス西武多摩川線「是政」下車 徒歩15分
京王線・JR南武線「分倍河原」下車 徒歩20分
JR武蔵野線・JR南武線「府中本町」下車 徒歩20分
駐車場あり(400台 無料)
問合せ042-368-7921(博物館)
WEBサイト府中市郷土の森博物館

まとめ

今回は西武多摩川線沿線で、密閉・密集・密接の3密を避けて楽しめる散歩スポットを紹介しました。

東京都の非常事態宣言は2020年5月25日に解除されましたが、引き続き感染防止に向けた意識、行動が求められます。今回紹介した場所についても、人が多い時などは無理をせず、お互いが心地よく過ごせるよう努めていきたいですね。

それではまた!

コメント