住むならココ!西武多摩川線のオススメ駅TOP5(その2)

西武多摩川線

こんにちは、ぽてふみ♂です。

前回の記事に引き続き、西武多摩川線のオススメ駅の紹介Part②となります。

前回同様、西武多摩川線のポイントを元に紹介しますので、以下の記事も併せてご覧ください!

第2位は西武多摩川線の終点駅、是政駅

具体的にそのポイントを見ていきましょう。

【是政駅】のメリット

多摩川に近い

多摩川線の大きなメリットである、自然豊かな環境がすぐそこにあります。

是政駅から多摩川沿いまでは徒歩3分と、抜群のアクセスです。上の写真は是政から多摩川に沈む夕日を撮りました。

家賃、マンションが安い

安いです。駅近で安い、これが重要です。

そして他の駅と比較して、周辺に分譲マンションが多いのが特徴です。

築10~15年のファミリー向け(70㎡~)でも、2000万中盤で売りに出されてます(100~110万/坪)。

子育て世帯は検討の余地アリだと思います。

南武線も使える

西武多摩川線以外にも、多摩川を渡った先にJR南武線 南多摩駅があり、川崎・横浜方面へのアクセスに便利です。

是政駅から南多摩駅は徒歩12分ほどですが、その時間を考慮しても、武蔵小杉や川崎であれば、その他ルート(京王線 or 中央線経由)よりも10~20分ほど短縮できます。

車も割と使いやすい

駅前には府中街道が通っており、府中市中心部へ繋がっているほか、多摩川を渡ると稲城・多摩市へ容易にアクセスできます。

聖蹟桜ヶ丘若葉台には一通りそろっており、休日のショッピングが楽しめます。どちらも車で15分程です。

さらに2015年3月、中央道の府中スマートICが開通しました。

八王子方面の出入口のみですが、これまで調布IC or 国立府中ICまで出ていたことを考えると、非常に便利になりました。

多磨駅利用圏内の私も、中央道に乗るときは府中スマートICを使っています。

駅前にスーパーがある

何を言ってるんだ…と思われそうですが。

執筆時点(2019年1月)において、武蔵境を除く各駅で、駅前と言える範囲にスーパーがあるのは是政だけです。

駅徒歩3分の場所にある、フーズマーケット「さえき」。都市部の生活においては非常に現実的・実用的であります。

【是政駅】のデメリット

水害のリスクあり

多摩川沿いはこのリスクが付きまといます。

府中市が公表しているハザードマップでは、

  • 河川はん濫(多摩川の決壊など)
  • 内水はん濫(下水や排水路があふれる)

いずれも浸水エリとなっています。

不動産が安いのは、つまりはここが反映されているのでしょう。

実生活のリスクだけでなく、資産価値という面でも認識しておく必要がありますね。

まとめ・こんな人にオススメ

中央線までは少し距離がありますが、その分多摩川が近く、多摩や川崎方面へのアクセスが強いという特徴があります。

府中市内では郷土の森公園も近く、この場所ならではの生活が楽しめると思います。

是政はこんな方にオススメです!

  • 川崎や多摩方面によく行く人
  • 多摩川好き!
  • 家賃をできるだけ抑えたい

3位 白糸台駅

第3位は、西武多摩川線の白糸台駅です。

具体的にそのポイントを見ていきましょう。

【白糸台駅】のメリット

京王線を利用可能

近くに京王線の武蔵野台駅があり、駅前にも乗換駅として案内しています。

が、微妙な迂回路…徒歩7~8分です。

距離がある上、特に乗換を考慮された時刻表でもないです。

武蔵野台駅は通勤時間帯も含め、電車は10分に1本程度なので、日常的に使う場合は確認が必要です。

とはいえ、京王線で調布や府中へ気軽に出られるのは魅力です。

京王線は安いですしね◎
(調布・府中とも片道124円/ICカード)

市役所の出張所が近い

駅から徒歩5分ほどの場所に白糸台文化センターがあります。

図書館や児童館などと併せて、府中市東部の出張所の窓口が設置されており、各種届出や戸籍謄本・住民票の写しの発行ができます。

また、良く分からない事を窓口の人に相談できるのも助かりますよね。取扱いしてないものは「本庁へ行ってください」で終わりますが。。

現状、出張所の窓口は平日日中のみです。本庁のように、月に数回でも土曜に開いていればよりベターですが。

国道20号が近い

国道20号、甲州街道が駅から少し北に走っており、車で東西の移動はしやすいです。

日常的に車を使う方であれば、利便性を感じることができるでしょう。

【白糸台駅】のデメリット

駅前に何もない

ちょっと誇張表現ですが…

普段使いのお店(コンビニ、ドラッグストア等)は駅前にありません。

あるのは美容室と学習塾くらいで、それだけ駅近くでも静かとも言えます。

武蔵野台駅前を含め、徒歩10分圏内ならお店はあるので、日々の利便性は物件位置との兼ね合いですね。

まとめ・こんな人にオススメ

私が考える西武多摩川線のメリット(自然、中央線利用、家賃)に関しては少し弱いと感じています。

京王線が近いため、中央線から離れるわりに家賃もそこまで下がりません。もちろん、資産価値としてはプラスですが。

「多摩川線沿線で探す」となると、選択肢には入りづらいかなと。

京王線と上手く使い分けができる方だと、この駅の魅力が活きてくると思います。

白糸台はこんな方にオススメです!

  • 京王線も良く使う
  • 甲州街道をよく使う

4位 競艇場前駅

第4位は終点一つ前の駅、競艇場前駅です。

駅名の通り、駅を出てすぐに多摩川競艇場があります。

【競艇場前駅】のメリット

ここのメリットは、2位の是政駅と似ています。

  • 多摩川に近い
  • 家賃が安い
  • 府中スマートICが近い

駅周辺は個人商店が幾つかと、戸建てが多く、のんびりとした地元感が強いです。

あとは、競艇場が近いことぐらいでしょうか。ギャンブル好きが近くに住みたいのかはわかりませんが…。

上の写真は南口ですが、北口からは競艇場までダイレクトにアクセスできます。

ちなみに是政駅もそうですが、15分ほど歩くと東京競馬場の南門もあり、ハシゴ可能です(いるのか?)。

【競艇場前駅】のデメリット

競艇場近くということで、レース開催日はギャンブラーが集まり、独特の雰囲気が生まれます。

これはギャンブル場全体に言えることですが。府中で言えば、府中本町も同じですね。

日々の買い物も、南口のローソンで済ます事になりそうです。中を覗いてみたところ、野菜コーナーがかなり充実してました。

皆さん、ここである程度調達していることが想像されます。

また是政エリアと同じく、水害リスクがあります。

駅周辺は

  • 河川はん濫
  • 内水はん濫

いずれも浸水エリアです。
万が一に対する認識、備えは必要ですね。

まとめ・こんな人にオススメ

  • リーズブルな価格で戸建てが欲しい
  • ギャンブル好き?

5位 新小金井駅

5位は新小金井駅です。

武蔵境からひと駅、2〜3分で到着します。

【新小金井駅】のメリット・デメリット

こちらはまとめてお話します。

武蔵境に近いのはメリットなのですが、ここまでくると別の選択肢が出てきます。

JR中央線の東小金井駅です。

新小金井駅から東小金井駅は徒歩10分ほど。それなら東小金井駅を使えばよいじゃない、という話になります。

流石に多摩川線と中央線では利便性が段違いで、相当に駅近でもないと、新小金井駅を使う必要がないと思います。

東小金井周辺自体は、静かでのんびりした雰囲気です。線路沿いに南に進み、坂を下ると野川公園、武蔵野公園に行けます。

振り切ってパークサイドを楽しむ、という選択肢はアリかもしれません。

まとめ・こんな人にオススメ

・東小金井がオススメですw

西武多摩川線の中で、選ぶ理由はあまりないと思います。

ちなみに、東小金井は武蔵境と中央線で一駅違いなわりに、家賃はリーズナブル。

さらに2014年には駅高架下の開発が完了し、飛躍的に便利になりました。

中央線の中では穴場でオススメです。

全体のまとめ・最後に

最後は東小金井をオススメしてしまいましたが…

基本は西武多摩川線の沿線で、その環境を満喫することを主に、ランキング形式でご紹介しました。

少しでも参考になれば幸いです。

また、周辺に実際に住まわれている方で、「ここは違う」「こんないい所もあるよ」などあれば、是非教えてください。

それでは!

コメント