『大人の表現教室』に参加@コワーキングスペース Breath

多摩

こんにちは、ぽてふみです。

年が明け、2020年が始まりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

人間、何かを新しいことを始めるのは億劫なものです。明日からやろう、来週からやろう…。人間は長い寿命と引き換えに、引き延ばしのプロとなってしまったのでしょうか。

さて、そんな人たち(勿論、私を含む)にも年に1回訪れるチャンス、それが年明けです。今年は○○する!そんな風に目標を立てて実行に移す、またとない機会です。今でしょ!

そんなことを考えていた時に、武蔵野市にあるコワーキングスペース Breathさんのセミナーが目に入りました。

【ワーク】大人の表現教室~2020への想いをシェアして実現へ!~ | Breathグループ
2019年もあと少し、そろそろ来年の手帳を買ったという方も多いのでは? 普段は小中高生向けに開催していた表現教室ですが、大人向けはないの?とのありがたいお声が…今回は年末ということで2020年の想いを書き出し、互いに発表し合うかたちで、実現に向け一歩を踏み出していただきたいと思います!2019年の振り返りから未来へ、奮

大人の表現教室と題したこのセミナーは、2019年の振り返りと2020年の目標設定を行い、みんなでシェアしよう!というものです。

思い立ったが吉日、セミナーに申し込み&参加してきましたので、今回はその内容をお伝えします。

スポンサーリンク

コワーキングスペース Breath について

オシャレな佇まい

コワーキングスペース Breath さんは、東京都武蔵野市にあるコワーキングスペース・イベントスペースです。JR中央線三鷹駅北口から、徒歩5分程度のところにあります。

大きな特徴として、赤ちゃん見守りサービス(有料)や授乳室・おむつ替えスペースがあるなど、子育て中のパパママ向けサービスが充実しています。

そんなこともあってか、コワーキングスペースでありながらも、どこか暖かい、ゆったりとした雰囲気です。また、イベントスペースでは、子育てママ向けのセミナーや親子で参加できるイベントが多く開催されています。

子育て中&フリーで活動する私としては、結構気になっていた場所で、今回のセミナーでようやく訪問できました。その他、詳しい情報はWEBサイトを参照してください。

コワーキングスペースBreath | 三鷹・吉祥寺エリア
三鷹・吉祥寺エリアで唯一赤ちゃん見守りサービスのあるコワーキング・イベントスペース。カフェのような雰囲気で仕事や勉強を。ノマドワークに最適な1時間550円のドロップイン利用や、テレワーク(リモートワーク)・シェアオフィスとしても使える月額プラン(8000円など)があります。

『 大人の表現教室 』セミナーレポート

今回は大人向けのセミナーと言う事で、参加者は私を含め社会人が3人。運営会社の代表・兼セミナーのアドバイザーを務める本多さんを含めた4人で実施しました。

まずはアイスブレイクを兼ねた自己紹介。自己紹介もスキルが必要と感じます。場の温度を暖めつつ、自分が伝えたい事の要点を押さえ、適切な時間で話す。む、難しい(;´Д`)

続いて2019年の振り返り。2019年、私の大きなポイントは以下の3点でした。

  • 第一子が誕生
  • キャリアコンサルタントの資格取得
  • ライター業を開始

2019年の延長線上に2020年があるわけで、私は2020年の活動を上の3点を発展させて考えることにしました。

渡されたのは2020年のスケジュールノート、机の上には多数のふせん。まず初めに、ざっくりと1年間でする(したい)事・イベントを挙げ、ふせんに書きます

人間は忘れる生き物と言いますが、カレンダーを見ながら作業をすると「アレもあった」「コレもやらなきゃ」と思い出します。人は思い出す生き物、そしてまた忘れるためにメモ(今回はふせん)する生き物なのです。。

作業している横で、他の方が「ここで旅行に行きたい」と発言。旅行…たしかに。これまでは夫婦2人、勢いで旅行も行ってました。しかし子どもが出来た今、子育ても旅行も計画的に。

カレンダー上にふせんを貼ります

仕事のこと、子どものこと…その他、極々個人的なことも浮かんできます。

ある程度年間の予定・目標が見えたら、大きなふせんに各月のToDoを書き出します。5月に○○するなら、3月までに▲▲しないと…といった具合です。ゴール・締切から逆算してスケジュールを立てます。

1月カレンダーに1月のToDO

20~30分でしょうか、時間制限いっぱい、作業終了です。ToDOリストは途中まで作成しました。


さて、各自作成した内容と2020年の目標を発表(宣言)します。

私の2020年の目標は以下の通りです。

  • ライフワークで月5万売上
  • セミナー講師実施
  • 家族3人で旅行に行く
  • 体重を70kg台にする(*´Д`)

70kg台というのは70~79kgではなくて、70.0~70.9kgですよ!!

…というわけで、1時間半のセミナーはあっという間に終了。スケジュールノートはそのままプレゼントでいただきました。

セミナーの感想・良かったこと

さて、勢いで行ってきた今回のセミナーですが、参加してよかったと感じています。私が特に良いと感じた点を述べます。

目に見える形で具体化する

今回のセミナーでは、ふせんをスケジュールノートに貼り付ける形で、1年間の目標・ToDOを可視化しました。

頭の中で考えるだけでなく、考えたことを目に見える形で残すのが大切です。そう、すぐに忘れるから。今、この記事を書くためにスケジュールノートを見て、やることを思い出しました(*´Д`)テヘ

今回はカレンダーと合わせた事で、数か月単位のスケジュール感が見えるのもGoodでした。

人に発表する

一人で黙々とやるのも悪くないですが、今回は複数人でやったメリットを感じました。

それは目標を参加者に発表したこと。一般的に、他人に「○○する!」と宣言することで、実現に対する意志を強くできると言われています。文字通り、有言実行ですね。

また、複数人でやることで、他の人の視点・アイデアを貰えます。私は当初、とにかく仕事の目標・ToDOばかり考えていましたが、隣の人の旅行計画を聞き、余暇・レジャーの計画を立てることが出来ました。

赤の他人に発表する、シェアするのに気が引ける方は、家族でやるのも良いかもしれないですね。

時間を確保する

明日やろうはバカやろう、なんて言葉もありますが…やろうやろうと思って時間が過ぎていく現代社会。とにかくやる、そのために時間を確保する、大事です。

今回は参加費も払っています。この時間・お金を無駄にしまい!と思うわけです。ブログのネタにしようと思うわけです。

また、時間を区切ってやるのも大切です。自宅だと、つい制限なくダラダラとやってしまったり、一気に終わらせようと完璧を求めてしまったりしませんか?(私の事です)

限られた時間で、できるところまでやる。それでもやらないより全然良いです。PDCAとよく言いますが、まずはPLANしなければサイクルは始まらないのであります。

私は今回のセミナーで、直近数か月で自分が何をするかをある程度、明確にできました。後はDOするのみです(ここも大変ですが…)。

おわりに

色々と書いてきましたが、仕事の計画などは常日頃からやられている方も多いと思います。

しかし、私は計画を立てて実行するのが苦手な人間で、避けてきた部分があります。それでも、2020年は少しでも良い年にしよう、と思いセミナーに参加しました。その結果、また一歩踏み出すことができたと思います。

このブログでつらつらと自分の事を書いたのも、自分に対する宣言だと考えています。1年後、全部未達成だとちょっと恥ずかしいかな、なんて思いながら(;’∀’)

皆さんは2020年、どのような年にしますか?良ければ教えてください。

それでは、また。

コメント