2019/11/30 府中の森公園を散策(写真メイン)

多摩

こんにちは、ぽてふみです。

紅葉シーズン写真館の第2弾は府中の森公園です。

朝起きたら快晴でしたので、思い切って空気が澄んでいるうちに紅葉を見てきました。

府中の森公園|公園へ行こう!

今回行ってきた公園は東京都府中市にある都立府中の森公園です。24時間開放されており、近所の方の散歩やランニングコースなどにもなっています。

電車で行く場合は、京王線の東府中駅から徒歩10分ほどで到着します。

駐車場もあり、料金は最初の1時間300円、以降30分100円です(2019年11月30日時点)。私も今回は車で行ってきました。

土曜日の朝9時半、駐車場は4割ほど埋まってました。

冬の朝のパリッとした空気はやっぱり気持ち良いですね。駐車場を抜けた先にあるエリアでは、早速色づいてました。

鴨もエサを探しながらのお出迎えです。

早い時間はやはり?ご年配の方が多く見られます。後は小さい子を連れたパパママなど。

まあ一番浮いているのはカメラを抱えて一人でうろうろしているオッサン(私)でしょう( ^ω^)…

噴水広場を抜けて公園南側にある日本庭園へ。ここには池が二つあります。

片方の池は水が濁っていましたが、もう一つはキレイに水面ショットを撮ることができました。風情ですねえ。

武蔵野の森と名付けられたエリアの散策を楽しみつつ、大きな芝生広場へ向かいます。

雲一つない青空、本当に空気が気持ち良い。紅葉の赤色が映えます。

関係ない?ですが、府中の森公園に来るとドラマ「のだめカンタービレ」を思い出します。ここを含め、近辺がロケ地として使われていました。もう13年も前のドラマなんですね(2006年)。

枯れ葉もオシャレ。枯れ葉って何か憂いを感じますね、嫌いじゃない。

さて、そんなことを考えつつメインストリート(花のプロムナード)に戻ってきました。この時期花はありませんが。

代わりに見つけたのは猫じゃらし。猫じゃらしの正式名称はエノコログサ、だそうです。

今回収めたのは少し紫っぽい色でしたので、ムラサキエノコロ?そんなのもあるようです。
イネ科エノコログサ属エノコログサ種ムラサキエノコロ、ゲシュタルト崩壊。

情報は漏れなくWikipediaに頼っております。

エノコログサ - Wikipedia

1時間ほど散策をして終了。公園を出るころには団体さんやテニスコートなども賑わっておりました。

さて、府中市の小中学校ではインフルエンザも流行してきました。乾燥する時期、皆さん自衛の上シーズンをお楽しみください。

コメント