【府中市】HOTEL松本屋1725 さんでテレワーク体験!

府中

こんにちは、ぽてふみです。

新型コロナウイルス感染拡大により厳しい状況が続いていますが、皆さんお元気でしょうか。

東京都では2021年1月を「テレワーク緊急強化月間」として、1月20日(水)より多摩地域のホテルをサテライトオフィスとして提供する事業をスタートさせました。

以前ご紹介した府中駅前のテレワーク・モデルオフィスは、無料ということもあってか、最近は予約がいっぱいで全然利用できていません。

結局は以前と同じく、空いてそうなカフェを探したり、家に籠って仕事をしたり…そんな日々が続いています。

そんな中、普段はまず入る機会のない地元のホテルを利用できるということで、いつもと違った雰囲気で仕事が出来るのでは?との期待も込め、早速申し込み。

今回私は府中市にあるHOTEL松本屋1725さんを利用してきましたので、その様子をレポートします!

スポンサーリンク

テレワーク事業の概要

今回の東京都のテレワーク推進事業は、多摩地域の宿泊施設を対象としています。

新型コロナ感染拡大防止に向けて、都心に集中するビジネスマンを多摩エリアに分散させる狙いがあります。少なくとも多摩地域在住の人は通勤電車に乗って都心に出るのをやめて、自宅周辺でお仕事をしてください、というところです。

ざっくりとテレワークプランの内容を下にまとめました。

実施期間第1期:1月20日~2月18日
第2期:2月18日~3月20日
*期で対象施設が変わります
対象者都内在住または在勤で、企業等で働く人(個人事業主を含む)
室数1施設あたり1日20室
利用可能時間原則 9:00~19:00
利用料1日1室500円(税込)
利用方法各宿泊施設にて直接予約
当日に利用同意書及び都内在勤在住を確認できる書類を提示

なんと、9時から19時まで利用しても500円…お得!カフェをハシゴするような身としては何とも魅力的な料金設定です。

どうやってこの時間&料金設定にしてるのだろう。19時まで貸してたら夜の宿泊客室として使えないよな…などと要らぬ心配。仕組みとしては、東京都が部屋を一括で借り上げることで実現しています。

そして肝心の対象施設は府中のほか、八王子、立川、町田エリアにあります。詳細は下記リンクを参照してください。

多摩地域の宿泊施設を活用したサテライトオフィスの提供事業|観光|東京都産業労働局
多摩地域のホテルをサテライトオフィスとしてご利用いただけます。1日1室500円。都内在住・在勤の方が対象です。

HOTEL松本屋1725さんご紹介

エントランスです

私が今回テレワークで利用させていただいたのは、府中市宮西町にあるHOTEL松本屋1725さんです。

京王線府中駅から徒歩3~4分、旧甲州街道をはさんで大國魂神社の向かいにあるホテルです。駅近というのもあり、良く目の前を通ります。

その度に「この名前の意味は何だろう…1725は創業年か何かかな?」などと色々と想像を巡らせていました。

調べたところ、ホテル名末尾の「1725」はやはり創業年らしく、江戸時代に甲州街道(現:旧甲州街道)の宿場町として栄えた府中で、当時から旅館を営んでいたようです。

旅館としての歴史を持つことから、ホテルとなった現在でも和室の部屋が1室用意されているとのこと。

今回のテレワーク事業では2021年1月20日(水)~2月18日(木)の期間でHOTEL松本屋1725さんを利用できます。

名称HOTEL松本屋1725
住所〒183-0022
東京都府中市宮西町2-4-1
TEL042-360-2212
客室数全71室
駐車場あり(3台)
WEBオフィシャルサイト

テレワーク体験レポート

というわけで、早速申し込むべくホテルにTEL。当日WEBサイトにある利用同意書と利用申込書を記入の上持参するよう告げられます。

利用同意書はサラリーマンの方が会社・上司にテレワーク勤務の同意を取り付けてくるもので、私は不要ですが一応記入しておきました。

コンビニでプリントした提出書類を握りしめつつ、ホテルに到着。受付で申し込みを済ませてカードキーを受け取ります。

ちなみにホテルは2011年にリニューアルしたようで、全体的にキレイです。テンションが上がります。

今回利用するシングルルームに入室、シンプルですが清潔感があってとても良いカンジ!非日常感をそこはかとなく感じております。

デスクライトは受付で貸し出してもらいました。あとはサービスで、冷蔵庫にあるミネラルウォーターをいただけました。この辺りはホテルによって対応が違うと思われます。

そして、相変わらずのクセでWi-Fiのスピードテストを実施…快適です◎(キャプチャ取り忘れました汗)

当然ながら、自分以外に人がいないため密にならないですし、周りの音も聞こえない為、テレワーク環境としては申し分ありません。

私はオンラインミーティングも行いましたが、特に問題ありませんでした。五月蠅いとのクレームもなかったので、大丈夫だと思います…(‘ω’)


今回のプランでは部屋利用のみで食事はついていない為、ランチを調達へ。事前に確認して、テイクアウト商品を客室で食べるのは問題ないとのことでした。

外出時は通常のホテル利用と同じく、カードキーをフロントに預けます。

今回は府中駅前のショッピングセンターくるるにあるE-KITCHENさんにお邪魔してきました。

E-KITCHENさんはコロナ禍で苦境に立たされているお店を応援するため、府中市内にある飲食店のお弁当を販売しています。

私は寿町にあるお好み焼きレストランさかえやさんのカレーと、府中駅前のルシーニュ5階にオレンジブーツさんのサラダをテイクアウト。

ホテルフロントで「電子レンジありますか?」と聞いたら厨房のレンジで温めていただきました、ありがとうございます(お手数おかけしました汗)。

私はその後夕方まで利用させていただきました。9時~16時で500円!安い!(せこくてすみません!)

集中してガッツリ仕事しました

改めてですが、冷暖房、ネット環境付きの広い個室と考えるととても快適でありました。

受付の方の対応もとても気持ちよく、普通に良いグレードのホテルの印象でしたね(*‘∀‘)

「ご協力ください」と手渡されたアンケート用紙には、「また利用するなら幾らぐらいなら?」みたいな項目がありました。

1時間500円くらいなら是非!ですが、もし実際にホテルがこのサービスをやるなら、1時間2,000円くらいでしょうか…。


というわけで、今回はテレワーク&HOTEL松本屋1725さんのレポートでした。

府中在住の私はあまりお世話になる機会はなさそうですが、知り合いが近辺を利用する際は是非おすすめしたいと思います(^O^)

ご覧いただきありがとうございました、それではまた!

コメント