長生のたまごを食べ比べ【TKG編】

府中

こんにちは、ぽてふみです。

皆さんTKGしてますか?!そうたまごかけご飯です。最近は専用の醤油も販売されるなど、すっかりひとつのジャンルとして確立された感があります。

私は3度のメシよりTKGが好き(言語崩壊)でして、隙あらば殻を割っては投げ捨てる人間であります。

そんな私に一つの情報が。どうやら府中市内に美味しいたまごの直売所があると…。その名はEGG’S KITCHEN 長生たまご館 府中店

長生(ちょうせい)というのはどうやら千葉市長生郡、そこの養鶏場で作られた美味しいたまごの直売所が府中市四谷に。

これは行ってみねば!ということで早速行ってたまごを買ってきました。その後、家でTKG食べ比べもしましたので、その様子もお届けします!

スポンサーリンク

EGG’S KITCHEN 長生たまご館 府中店 とは

eggskitchenとは

EGG’S KITCHEN 長生たまご館 府中店は、株式会社樗沢(ぶなざわ)が運営するたまごの直売所です。元々は販売のみでしたが、2019年にリニューアルしてたまごを使った料理を食べることも出来るようになりました。

会社のWEBサイトを見ると、水やえさなどの品質、衛生管理、鮮度にこだわりが。特に鮮度は、養鶏場を東京近郊に限定することで店に常に新鮮なたまごを置くようにしているよう。

ラインナップを見ても、そんなに種類あるの?といった感じで期待が膨らみます。というわけでLet’s Go!!!

店舗情報

店舗名EGG’S KITCHEN 長生たまご館 府中店
住所東京都府中市四谷4-7-16
営業時間10:00-17:30
TEL042-360-2880
駐車場あり
WEBEGG’S KITCHEN
MAPGoogleマップ

長生たまご館府中店 で調達!!

eggkitchen外観
EGG’S KITCHEN 外観

やってまいりましたEGG’S KITCHEN、欧州風のログハウス店舗です。

早速中に入ると、卵たまごタマゴ…!!!興奮して写真撮り忘れました!つまづいて全部落としたらどうしよ…とかアホなこと考えながらも、私が注目したのはセルフセレクト。お好きなたまご詰め放題サービスです!(その分お金がかかります)

セルフセレクト棚
たまご達のお出迎え

既に見たことのない色のたまごちゃんと目が合いました…ドキドキします(^O^)

せっかくなので、セルフセレクトの5種類を2つずつ、10個購入!本当はこのたまごはどんな料理に合いますか?とか色々聞きたかったんですが、お忙しそうだったので断念。

ちなみに、お会計時にたまごの正しい置き方を教えてもらいました!たまごはお尻の方?で呼吸をするので、頭を下にして入れてください、とのこと。勉強になります( ..)φメモメモ

たまごの直売所
外の直売所

さて、帰るときに気づいたのですが、駐車場の奥に無人直売所がありました。お店の中にあるものとは違い、ノーブランド?とでもいいましょうか。白玉と赤玉メインでした。近くに住んでいたら普段使いで買っちゃうかも。

本日のたまごをご紹介

購入したたまご
何この色・・・( ゚Д゚)

さて、無事自宅に帰ってきました。今回購入したたまごを詳しく紹介しましょう!

長生シンデレラ卵

長生シンデレラ卵

「”美女になるエサ シンデレラ”を使用。マリーゴールド色素やハーブ等をブレンド、加熱しても鮮やか色調のたまごです。」

美女になるエサ…美女になるといい事あるんかね(;’∀’)

長生アローカナ

長生アローカナ

「殻のうすい緑色は鶏自身が持つビルベジンという色素によるもの。黄身が大きくあっさりとした味わいのたまごです。」

この色はインパクト大!食欲をそそらない色からどんな味わいを見せてくれるのか楽しみです!ちなみにアローカナ(wiki)は、南アメリカ原産の品種名とのこと。

長生ソニア

長生アローカナ

「殻が淡いピンク色のたまご。しっかりとした風味で黄身の艶やかさはお菓子作りにも最適です。」

アメリカのハイラインという会社で育種開発された品種。ソニアはギリシャ発祥の女性の名前ですね。殻はとても上品な色合いです。

長生ボリスブラウン ”活力”

長生ボリスブラウン

「一番活力のある若どりにNON-GMOのPHF穀類飼料、地下水を活性水にして給与。そして、自然環境の中での飼育により誕生した味わい深いたまごです。」

情報が濃い。そしてわからん!落ち着いて整理しましょう。

  • NON-GMO = 非遺伝子組み換え
  • PHF = ポストハーベストフリー(残留農薬対策済み)

ふむ。しっかり対策、コストをかけて作られているのは確かなようです。感謝して味わいたいと思います。

長生ジュリア

長生ジュリア

「しっかりとしたたまご本来の風味。超泡性が良いのでお菓子作り、卵焼きもふわっと出来上がります」

ドイツのローマン社で開発された品種。うん、普通のたまご?養鶏業界ではスタンダートな種類のようです。

いざ実食!(TKG)

つや姫
Special Thanks つや姫

卵を撮影しながら早く食べたくて仕様がありませんでした、早速実食と行きましょう!

たまご達
黄身の色・白身の弾力が違います

ごはんに乗せます(先走って少し食べてます)。

ご飯に乗ったたまご達
まさかのシンデレラ実食済み

まずは卵とごはんで、その後はおニューの醤油でもってかきこみます。

実食の様子
部屋汚いね…

検証結果(バカ舌ver.)

というわけで、卵5個とごはん5杯を完食。今回はTKGに合う度と卵の味わいを5段階でまとめました。

長生シンデレラ
甘さ:5
濃さ:5
とける、ドロドロ濃厚なヤツ。黄身を存分に楽しめます!

長生アローカナ
甘さ:2
濃さ:3
バランス野郎。黄身と白身のバランスがよく食べやすいです。

長生ソニア
甘さ:2
濃さ:2
上品な卵。not淡泊but上品な味わいです。

長生ボリスブラウン ”活力”
甘さ:3
濃さ:3
輪郭クッキリな白身の存在感を楽しめる。THEタンパク質。

長生ジュリア
甘さ:4
濃さ:4
口の中で弾けて絡むJulia。じわじわ広がる黄身を味わいましょう。

結局は好みですが、私は黄身が濃くて米によく絡む長生シンデレラがTKGに合うと感じました。

逆に長生ソニア長生ボリスブラウンはあまり絡まずにサラッとしています。相対的に白身の存在感を感じるのでゆで卵とかにしても面白いかもしれません。


というわけで、勢いで始めたものの思った以上に違いを感じました。それぞれ個性があって楽しかったです。

府中市四谷で買える色とりどりの卵、お近くの方もそうでない方も(中央道国立府中インターから5分です)、是非お試しあれ(*‘∀‘)

コメント