【府中カフェ】武蔵野台商店に行ってきました

府中

こんにちは、ぽてふみ♂です。

今回は2月12日にオープンしたカフェ、武蔵野台商店に行ってきました。場所は武蔵野台駅の改札前、以前はALOTや啓文堂書店があったところですね。

スポンサーリンク

テーマは「地産地消」の複合店舗

武蔵野台商店外観

武蔵野台商店では地産地消の取り組みとして、多摩地域で取れた野菜の販売や地元の人気パンの販売などを行っていました。カフェ・野菜・パン屋とそれぞれが企業やお店とのコラボという方形のようです。

武蔵野台商店の野菜

野菜は中間コスト削減で安く、ではなく良いものをいい値段で、というものでした。ほうれん草が何種類もあって、見るだけでも楽しかったです。

パンは武蔵野台駅北口を出て数分のところにあるモルゲンベカライさん( 白糸台2丁目66−1 )のものが置いてありました。

オシャレで活発的な雰囲気

武蔵野台商店の中の様子

ウッドを基調としたデザインやテーブル・イスに黒板ボードと、暖かさを感じましたが、入ってみると打ちっぱなしのコンクリートに軽快なBGM、ハキハキ系の店員さんとオシャレで賑やかな雰囲気でした。

また、奥には靴を脱ぐ小あがり席があり、壁には絵本が並んでいました。当日もママさんが赤ちゃんをあやしたり、絵本を読み聞かせる様子が見られました。

その他、ハイテーブルにハイスツール、カウンターなどバーを意識した作りも見られました(夜はお酒を提供するようです)。また、広さのわりに少ない席数がよりスタイリッシュさを感じさせました。

まとめ・感想

武蔵野台商店のコーヒー

武蔵野台という場所柄、アットホーム感などあるかなと予想しましたが、思いのほか賑やかで若さを感じる作りでした。

コーヒー片手にのんびり読書というよりは、駅と併せての日常使い、例えば電車に乗る前降りた後の空いた時間にさくっと利用するイメージでした。

店舗情報

■武蔵野台商店
住所:東京都府中市白糸台4-18-4(京王線武蔵野台駅 改札前)
営業時間:月~土7:00~22:00(日・祝8:00~20:00)
その他:WiFi、おむつ替えスペースあり

コメント