デミオのドアミラーを修理に出した話

雑記

こんにちは、ぽてふみです。

もはやデミオの修理ブログと化してきそうな勢いです。

以前お尻のメンテナンスをした我がデミオですが、今回はドアミラー編です。

スポンサーリンク

左ドアミラーを損傷

今回は左ドアミラーが、道路脇にある標識ポールと接触しました。

狭い道では対向車と接触する方が怖いので、どうしても左側に寄りますよね。

やはりというか、今回は狭い道で大型車とすれ違った際にやってしまいました(つд⊂)エーン

接触後、状況を確認すべく直ぐに停車。

接触により左ドアミラーが畳まれた状態になっていたのでドアミラー格納スイッチを押してみます。

…反応がありません(泣)

中の配線、電気系統が逝ってしまわれた可能性が高いため、即ディーラーへ。

ディーラーで点検・見積もり

とにかく早く見てもらおうと、直近の店舗へ。

急遽の訪問なので1時間以上かかるかも、と担当の方に言われましたが、致し方なし。対応いただけるだけありがたいです。

奥さんから事前に仕入れた情報で、修理はウン十万するかもね…と言われており、ビクビクしながらコーヒーをすすり、待ってました。

約1時間後、見積もりと併せて状況報告を伺います。

幸いにも、今回は電気系統の全ては逝っておらず、むち打ち(?)の状態でした。整備士の方に施術していただき、格納スイッチも反応するように。

ただし、角度調整はできない状況で、ミラーとカバーを透明なテープで固定するという応急処置。

そして肝心の見積はこちら。

デミオ見積もり

中のボディと外枠のハウジング、ミラー+技術料で31,000円程度で済みました。

奥さんに脅かされていた金額とは桁が違ったので拍子抜けでしたが、安く済んで何より。ちなみに、もう少しダメージが大きく全交換になると、やはりもう一桁は行くようです。

車に乗るようになって常々感じるのは、やはり怖い乗り物だということです。相手も自分も、ほんの些細なミスで命を失うこともありうる、そんなリスクを常に抱えています。

今回はドアミラーの交換程度で済み、被害者もなく何よりでした。改めて、自分の運転を過信する事なく、安全運転を心掛けたいです。

皆さんも安全で楽しいカーライフをお過ごしください。

コメント