我が家のJ:COMを4K対応にした件

雑記

こんにちは、ぽてふみ♂です。

今回、我が家のJ:COMの機器を4K対応のものに変更したところ、使い勝手が劇的に改善されたので、シェアしたいと思います。

  • 賃貸住宅でJ:COMを利用している
  • 機器の反応が悪くて困っている

こんな方は参考になるかもしれません、どうぞご覧ください。
※4K自体の話は全くないです。

※2019年12月に最新チューナー(J:COM LINK)に交換しました。よろしければこちらの記事もどうぞ。

スポンサーリンク

我が家のJ:COM環境

我が家は賃貸マンションで、インターネット&CS放送はJ:COMを利用しています。オーナーさんが一部費用負担をしているため、非常に安価で助かっています(J:COM In My Roomというやつですね、結局家賃に跳ね返っているかもですが…)。

インターネット回線12Mbps+CS50ch程度で月額1,500円もしません。と書いといてなんですが、今時12Mbpsって。でもネットゲームもしないし、Youtubeくらいなら何の問題もないし…実測どれくらいなんだろう、と思って調べてみました。

実測12.1Mbps…!!

本当にベストエフォートしていただいてます。我が家のJ:COMの満足度が高いのはこのおかげですね。ちなみに一つ上の契約(120Mbps)にすると、月額が3倍近くになります、価格設定どうなの…。

STBの反応が悪すぎる!

さて、本題に入っていきます。

上記の通り、サービス内容に問題はないのですが、かなり不満なのがSTB(セットトップボックス、チューナー的なやつ)の反応が劇的に悪い、ということでした。

以前J:COMから貸与されていたのは「WA-7000」という機器でした(写真撮り忘れたため、サイトを参照ください)。このリモコンの効き・レスポンスが超悪く、我が家のQOL低下(大袈裟)を招いていました。

WEBで情報を調べてみても、同様の声が多く、不満を感じながらも仕方ないとあきらめてていたのですが…

きっかけは、4K

皆様ご存知の通り、2018年12月より一部BS/CSチャンネルにて4K放送が開始され、これに伴いJ:COMでも4K対応のSTBがリリースされました。とはいえ、

♂「どうせ追加料金かかるんだろ…」

などと勝手に思って特に問合せしませんでした。しかし個人的理由(野球中継)により、4Kが要求されJ:COMに電話したところ…

J:COM「お客様のお部屋は追加料金なしでご利用いただけます」

なんと、月額料金そのままに4Kが利用できるとのこと。最短でスケジュールし、機器の取り換えをしてもらいました。

4K対応STBはサクサク利用可能

4K対応STB(J:COM)

無事4K対応機器に交換完了。少し横のサイズが大きくなりました。

新しいリモコンを使ってみると…超快適です。ヌルサクです。というかこれが普通のリモコンの反応なんですが。また、STBとテレビの電源も連動できるようになってました。

ちなみにUI(メニュー・操作画面等)は全く変わってません。残念。

ちなみに、設置担当者と話をしたところ、以前の機種はかなり古いものとのこと。コレはキツイですよね、という感じでした。

まとめ・結論

というわけで、4K自体は何の関係もありませんでしたが、まとめます。

  • 賃貸でJ:COMの人は、月額料金そのままで4K対応できる可能性アリ
  • 特に古い機器の人は、新しい機器で反応の改善が期待できる

注意点は以下の2点です。

  • 無料でない可能性あり(オーナー負担次第)
  • 設置費用はかかる(3,240円)

どのくらい古い機器が出回っているか分かりませんが、あの反応ではかなり印象が悪いです。設置費用くらいで改善されるなら、私としてはアリです。J:COM側としても積極的にリプレースしていってほしいものです。

コメント