2023.11 さっそくMAZDA3修理してきた。

雑記

こんにちはぽてふみです。

子どもが2人、大きくなってきたこともあり、5年近く連れ添ったデミオさんに別れを告げ、いよいよ買い換えました。

試乗車落ちです。泣く子もだまるBTE。

MAZDA3です。子育てする気あるとは思えない車ですが、実用性は脇において買いたい車、乗りたい車に乗るのです。

もちろん頭はぶつけます。私も子どもも(全高1,440mm)。

さて、e-SKYACITVEがどうとかブラックトーンエディション(BTE)がどうとかいろいろ話したいんですが…

そんな購入体験記の前に早速擦りました( ゜∀゜)アハハハハ

恒例の修理ブログです。ザーッと音がした瞬間、なんならネタになると思ってました。行ってみましょう。


この度、脆弱という言葉では脆弱すぎる東村山の道路網に捕まってしまいました。

狭い道路幅、その脇に茂るやたら葉の堅い緑たち。実質一方通行で行くも地獄戻るも地獄のT字路に迷い込み、その瞬間が訪れました。

ちゃんとボリメタルグレーメタリックの色を再現してます

ザザザーっと擦れましたね。いい音でした。先方は立派なお宅の塀、すぐに警察にTEL&お宅にお詫びに。

ご主人からは補償は特に必要ないから大丈夫、ここ狭いからね、車は保険入ってる?など優しい言葉をかけていただきました。警察の方もこの辺狭いからね~と。

道の狭さと反比例するような、皆さんの懐の広さを感じずにはいられない…。皆さん大変ご迷惑おかけしました。

でまぁ、本物の画像は私の心が持たないのでイメージ図です↑

こんな感じで行きました。ポリメタルグレーは傷も映えるね!(白目)あとで気づきましたがタイヤもガリガリしておりました。南無。

ちなみに今回は車両保険入ってましたので、そちらで費用は賄います。


早速ディーラーにGO!!

MAZDA3はいつもメンテしてるディーラーとは別のところで買ったので、ディーラーの人も、なんか車変わってると思ったらいきなり修理かよ!って感じです。

こちらが今回の見積もり。

部品代としては、やはり以下2点が大きい手ですね。

・リヤドア 54,340円
・サイドステップモール 25,960円
・ディスクアルミホイール 39,600円

ここにきてブラックトーンエディションの恩恵を受け、お高いホイール交換となりました。アハ

あとはガラスランチャンネル、ガラスを囲うようにつけるクッションですよね、7,507円。

フェンダーは板金にて工賃28,534円、皆さんお手数おかけしました。



さて、今回は車両保険に入っていたので、修理代は保険から賄っていただけそうです。

あとは3等級下がりますね、保険料率アップ。

そしてMAZDA3の料率アップに逆貢献…書いててへこんできました。

損害保険料算出機構より https://www.giroj.or.jp/ratemaking/automobile/vehicle_model/

より一層の安全運転&狭い道は入らない!を心がけて安心安全カーライフに努めます!

それではまた!

コメント